カリキュラム

主なカリキュラム(一部抜粋)

Java入門/基礎/応用

世界中で人気のプログラミング言語「Java」を基礎からしっかりと学習していきます。段階的に学習するレベルを上げていき、プログラミングスキルを高めていくとともに、学習成果としてJavaプログラミング能力認定試験を受験します。

システム設計

システム開発を行うための設計論について学習を行います。実際の開発現場で実施されている、要件定義、外部設計、内部設計といったプログラミングに入る前の情報整理や書類作成について、ロールプレイも交えながら学習します。

国家試験対策

IT系の国家資格である「情報処理技術者試験」合格に向けた試験対策学習を行います。受験科目に応じたクラス分けを行い、より高度な試験の受験もサポートしています。在学中2年間の目標は、基本情報技術者試験の合格です。

OJT/開発演習

小数グループで、簡単な開発演習を実施します。システムの設計、プログラミング、動作テスト、納品(成果物発表)といったシステム開発の一連の流れを行うことで、これまでの学習成果の総まとめを行い、卒業制作に向けた準備を行います。


IT概論、アルゴリズム、セキュリティ、ネットワーク、SQL概論、プログラム実践、Web制作、JavaScript、PHP基礎、AI基礎

全専攻共通科目:MOS対策 / 色彩検定3級 / 就職対策 / 一般常識 / グループ学習 / 卒業制作

ココがプログラマ専攻の
ポイント!

開発経験豊富な講師による授業で、各種知識やスキルを初歩から習得していきます。
外部のプログラミングコンテストにも参加し、より実践的なプログラミングスキルを習得します。現役プログラマ/エンジニアによる実践教育(OJT)も実施しており、実務に近い開発実習を行うことができます。

目指せる資格

  • 基本情報技術者試験(国家試験)
  • 応用情報技術者試験(国家試験)
  • Javaプログラミング能力認定試験 など

先輩の声

先輩の声01

高校生の時のインターンシップをきっかけに、システム開発会社が運営する専門学校として、メトロITビジネスカレッジを知り、学校説明会に参加してプログラミングに興味を持ちました。パソコン関係の仕事に就きたいと考えていたこともあり、入学を決めました。好きなことや目標など、共通点が多い友達が沢山いて、勉強もゲームも一生懸命楽しんでいます。国家試験である基本情報技術者試験に合格することができたので、卒業までに応用情報技術者試験に合格できるよう頑張りたいです。また、プログラミングももっと勉強して様々なゲームを作れるようになりたいです。

施設紹介

メトロでのスクールライフを
360°パノラマ画像で体験しよう!

操作方法
  • スマホやタブレットなら指先で、パソコンならマウスでぐるぐると回して左右上下全てが見られます。
  • 画面上の  ボタンと  ボタンを押せば拡大や縮小も自由自在!

パソコンルーム

オープン
キャンパス
願書
資料請求
オープンキャンパス 願書・資料請求