全国より100点近くの応募がありました。ご応募いただいた皆様ありがとうございました。
最優秀賞、優秀賞ほか、各賞を発表いたします!
【最優秀賞】1名 Tシャツ・クオカード10,000円分贈呈、賞状授与
【優秀賞】2名 Tシャツ・クオカード5,000円分贈呈、賞状授与
【学校長賞】1名 Tシャツ贈呈、賞状授与
【学生賞】1名 Tシャツ贈呈、賞状授与
【メトロ賞】5名 Tシャツ贈呈、賞状授与
【佳作】5名 賞状授与
【入選】5名 賞状授与
【学校賞】1校 賞状授与
最優秀賞
長崎日本大学高等学校 1年生
吉原ひよりさん
作者のコメント
ポップな夏休みをテーマに制作しました。着た人に、夏を満喫してきた気分になってほしいです
ポップな夏休みをテーマに制作しました。着た人に、夏を満喫してきた気分になってほしいです
優秀賞
長崎日本大学高等学校 1年生
德永和花さん
作者のコメント
今年の夏もとても暑く、太陽と戦ってくれる人がいてくれたらなと願いを込めて、太陽を冷まそうとする人、それを捕まえようとする人、を中継する女性を描きました。
今年の夏もとても暑く、太陽と戦ってくれる人がいてくれたらなと願いを込めて、太陽を冷まそうとする人、それを捕まえようとする人、を中継する女性を描きました。
長崎日本大学高等学校 1年生
武市望愛さん
作者のコメント
夏休みに海に行くお父さんと女の子と犬をかきました。
夏休みに海に行くお父さんと女の子と犬をかきました。
学校長賞
長崎日本大学高等学校 1年生
金水リリアさん
作者のコメント
夏といったらスイカなので、スイカをキャラクターにしました。そしてあまり詰め込みすぎず、情報を少なくすることでパッとみて可愛いと思えるようなシンプルなデザインにしました。
夏といったらスイカなので、スイカをキャラクターにしました。そしてあまり詰め込みすぎず、情報を少なくすることでパッとみて可愛いと思えるようなシンプルなデザインにしました。
学生賞
長崎県立長崎工業高等学校 1年生
河本凜穏さん
作者のコメント
真夏の原っぱで虫取りをする弟をモデルにデザインしました。涼しさを取り入れたかったので青一色で彩色しています。
真夏の原っぱで虫取りをする弟をモデルにデザインしました。涼しさを取り入れたかったので青一色で彩色しています。
メトロ賞
長崎日本大学高等学校 1年生
岡部厚佑さん
作者のコメント
夏の旅行を思い出しデザインしました。青とピンクをベースに温かみを出しました。
夏の旅行を思い出しデザインしました。青とピンクをベースに温かみを出しました。
長崎日本大学高等学校 1年生
武市望愛さん
作者のコメント
シンプルさを意識して、夏をイメージしやすいスイカを表現しました。遊び心を大切にして、カラフルにしつつもスイカだとわかりやすいように半分を一般的なスイカの色にして、黒ではっきりとした印象にできるようにしました。
シンプルさを意識して、夏をイメージしやすいスイカを表現しました。遊び心を大切にして、カラフルにしつつもスイカだとわかりやすいように半分を一般的なスイカの色にして、黒ではっきりとした印象にできるようにしました。
長崎日本大学高等学校 1年生
朝永友陸さん
作者のコメント
[あついにゃ‥.]
夏休みの時に、いつも通る公園にいるサバトラの野良猫を描きました。ちなみに名前はチシオ。今年の夏はとっても暑くて、汗が出るほどモヤモヤしていました。暑すぎて、猫も涼みに自分の家の少し冷たいコンクリートにぐたあ〜とよく寝そべてて、それが可愛くて描きました。
[あついにゃ‥.]
夏休みの時に、いつも通る公園にいるサバトラの野良猫を描きました。ちなみに名前はチシオ。今年の夏はとっても暑くて、汗が出るほどモヤモヤしていました。暑すぎて、猫も涼みに自分の家の少し冷たいコンクリートにぐたあ〜とよく寝そべてて、それが可愛くて描きました。
長崎県立長崎明誠高等学校 3年生
川﨑樹里さん
作者のコメント
夏といえば花火やお祭り、入道雲そのようなものが浮かんだのでそれを1枚の絵に詰め込みました。
夏といえば花火やお祭り、入道雲そのようなものが浮かんだのでそれを1枚の絵に詰め込みました。
長崎県立長崎工業高等学校 1年生
木村匠海さん
作者のコメント
夏がお題なので英語でおしゃれ感を出しました。他にも線からはみ出すことで迫力があるように描きました。
夏がお題なので英語でおしゃれ感を出しました。他にも線からはみ出すことで迫力があるように描きました。
入選
長崎日本大学高等学校 1年生
松永杏さん
作者のコメント
夏と聞いて思いついたのがビールのポスターだったのでビールを持っている女の子を猫に置き換えてみました。ビールのポスターに大体揃っているのが、海・水着・日焼けだと思ったので海と水着を描いて、日焼けしてる人は肌が茶色なのでそれを表すために茶とらの猫にしました。
夏と聞いて思いついたのがビールのポスターだったのでビールを持っている女の子を猫に置き換えてみました。ビールのポスターに大体揃っているのが、海・水着・日焼けだと思ったので海と水着を描いて、日焼けしてる人は肌が茶色なのでそれを表すために茶とらの猫にしました。
長崎日本大学高等学校 1年生
德永和花さん
作者のコメント
今年の夏、私はよく空を見ていました。青い空もかき消されるほどギラギラと照っている太陽があり、それに負けずと力強く咲く向日葵を描きました。大きい向日葵の花びらのピンクとオレンジは春と秋に挟まれる夏を表していて、ピンクは春から夏に染まる。オレンジは夏から秋に染まる。という季節の移り変わりを向日葵で表現しています。
今年の夏、私はよく空を見ていました。青い空もかき消されるほどギラギラと照っている太陽があり、それに負けずと力強く咲く向日葵を描きました。大きい向日葵の花びらのピンクとオレンジは春と秋に挟まれる夏を表していて、ピンクは春から夏に染まる。オレンジは夏から秋に染まる。という季節の移り変わりを向日葵で表現しています。
長崎日本大学高等学校 1年生
一瀬瑞稀さん
作者のコメント
ラムネをメインにして夏の爽やかさをイメージして作りました。夏らしい食べ物や、夏っぽい生き物をラムネ瓶の中に詰め込み、夏を表してみました。
ラムネをメインにして夏の爽やかさをイメージして作りました。夏らしい食べ物や、夏っぽい生き物をラムネ瓶の中に詰め込み、夏を表してみました。
長崎日本大学高等学校 1年生
一瀬瑞稀さん
作者のコメント
夏といえば、ありきたりですが、海と入道雲というイメージを思い浮かべたのでもくもくとした雲と綺麗名青い海を描きました。
夏といえば、ありきたりですが、海と入道雲というイメージを思い浮かべたのでもくもくとした雲と綺麗名青い海を描きました。
長崎県立波佐見高等学校 2年生
外尾光花さん
作者のコメント
私が考える夏っぽさを、アイスクリームの1段目にスイカ、2段目に風鈴、3段目に海、4段目に花火を使って表現しました。
私が考える夏っぽさを、アイスクリームの1段目にスイカ、2段目に風鈴、3段目に海、4段目に花火を使って表現しました。
佳作
長崎日本大学高等学校 1年生
木下すみれさん
作者のコメント
暑い夏にこりごりしている冬の動物たちをかきました。SUMMERの文字が太陽の光みたいになっているので見て欲しいです。
暑い夏にこりごりしている冬の動物たちをかきました。SUMMERの文字が太陽の光みたいになっているので見て欲しいです。
長崎日本大学高等学校 1年生
髙栁友理さん
作者のコメント
わたし自身が夏に弱く毎年のように夏バテになってしまい、その度に友達が元気づけてくれるのでその様子を描きたいと思いました。テーマがsummerということもあり、まず初めに海を連想しました。そして海からしろくまとカニを連想し、その2つを自分と友達に例えて、夏の暑さに弱いしろくまがぐったりしてしまい、元気を出してもらおうと周りで踊っているカニたちを描きました。
わたし自身が夏に弱く毎年のように夏バテになってしまい、その度に友達が元気づけてくれるのでその様子を描きたいと思いました。テーマがsummerということもあり、まず初めに海を連想しました。そして海からしろくまとカニを連想し、その2つを自分と友達に例えて、夏の暑さに弱いしろくまがぐったりしてしまい、元気を出してもらおうと周りで踊っているカニたちを描きました。
長崎日本大学高等学校 1年生
柳優空さん
作者のコメント
夏がテーマと聞いたときにスイカと海が頭に思い浮かんだので描きました。
夏がテーマと聞いたときにスイカと海が頭に思い浮かんだので描きました。
長崎日本大学高等学校 1年生
山岡すみれさん
作者のコメント
小学生の頃に宿題として出ていた「朝顔観察日記」をイメージして作りました。見た人が懐かしいなと思えるようにしました。
小学生の頃に宿題として出ていた「朝顔観察日記」をイメージして作りました。見た人が懐かしいなと思えるようにしました。
長崎県立長崎明誠高等学校 3年生
田崎歩乃華さん
作者のコメント
テーマがSUMMERなので、夏を楽しんでいる人を描きました。日焼けさせることで、夏の日差しを楽しんでいる様子を描きました。
テーマがSUMMERなので、夏を楽しんでいる人を描きました。日焼けさせることで、夏の日差しを楽しんでいる様子を描きました。
学校賞
熊本県立阿蘇中央高等学校
ご応募いただいた皆様、素敵な作品をお送りいただきありがとうございました。
次回もコンテストを予定していますので、ぜひチャレンジしてください!