1.学校説明会に関する事
Q1.学校説明会ではどのような事をするんですか?

Anser

現場講師による模擬授業や、個別ガイダンスを行っています。模擬授業では、ゲームプログラム作成、ホームページ動画の作成、お菓子のパッケージデザイン、本物の企業会計ソフトの体験etc…など各学科の特徴をイメージして頂ける内容となっています。個別ガイダンスでは、デザートとともにリラックスした雰囲気で、本校に関する様々な疑問にお答えさせて頂きます。授業料のことから先生の趣味(?)まで、どんな小さな質問でもOKです。
Q2.学校説明会は何回も参加していいんですか?

Anser

何回でもOKです! どんな学校かもっと知りたい、どの学科がいいか迷ってる、1回じゃ決められない、進学と就職で迷ってるetc…様々だと思います。 そんな思いを学校説明会でぶつけて下さい!
Q3.学校説明会への申し込みの方法は?

Anser

本校のフリーダイヤルへお電話して頂くか、当ホームページの「学校説明会」をクリックして頂き、必要情報を入力して頂く事でご参加できます。当日の飛び込み参加も受け付けておりますので、お気軽にご参加ください。
Q4.学校説明会に参加したいけれど、時間が合いません。

Anser

オープンキャンパス日程表の他にも、体験講座など様々なイベントがございます。 日程につきましては、当ホームページをご参照頂くか、本校のフリーダイヤルまでお問い合わせ下さい。 それでも時間が合わない…という方は、本校フリーダイヤルまでご相談ください。
2.入試に関する事
Q1.入試にはどんな科目がありますか?

Anser

入試のスタイルによって違いがあります。
一般入学:書類審査・適性検査・面接試験
AO入学:書類審査・面談
推薦入学:書類審査・面接試験
特待生入学:書類審査・面接試験・国語・適性検査
Q2.推薦入試はありますか?

Anser

ございます。但し推薦入試を受けるには、一定の条件がございます。こちらのリンクページをご参照ください。
Q3.AO入試とは?

Anser

面談を通じて、学力試験では評価する事ができない学習への熱い思いや人となりを、私達が求める人物像と照らし合わせて合否を決めさせていただく入試です。 AO入試は筆記試験はありません。あなたの『やる気』『情熱』が決め手です。
Q4.願書はどこで入手できますか?

Anser

本校のフリーダイヤルへお電話頂くか、当ホームページの「願書・資料請求」をクリックして頂き、必要情報を入力して頂くと、ご自宅へ数日で無料送付いたします。また、本校受付やアミュプラザ長崎内のメトロ書店でも入手することができます。
Q5.願書の提出方法は?

Anser

本校へ郵送して頂くか、又は直接本校へご持参頂いても結構です。
3.授業料に関する事
Q1.授業料の納付の方法は?

Anser

年間授業料の一括納付と、前期・後期の分割納付が選択できます。入学手続きの際にご選択いただけます。
Q2.奨学金制度はありますか?

Anser

基本情報技術者試験や実用英語能力検定準1級など、入学時に本校が指定する資格を取得している場合に、本校指定の奨学金制度がございます。 こちらのリンクページをご参照ください。
また、日本学生支援機構の奨学金を受給することもできます。
詳細は日本学生支援機構のホームページをご参照ください。
http://www.jasso.go.jp
Q3.特待生制度はありますか?

Anser

ございます。詳細は本校にお問い合わせください。問い合わせ先はページ下部を参照ください。
4.学校生活に関する事
Q1.他校との違いや、特色はなんですか?

Anser

本校は企業が作った学校です。そのため現場に即した知識や情報を学習することができ、真の即戦力技術者を育成しています。
Q2.アルバイトはできますか?

Anser

前提として勉強が優先ですが、アルバイトをしながら通学する学生もいます。アルバイトをしている、または、したい方は担任の先生に、ご相談ください。
Q3.学生寮はありますか?

Anser

カレッジ近隣に学生寮を用意しています。
学校までは路面電車で通学可能ですが、時には浜町アーケードでショッピングをしながら徒歩で帰宅することもできる距離です。
Q4.パソコン初心者です。ついていけるか心配です。

Anser

初心者の方も、入学して半年後の国家試験を受けて合格しています。また放課後の教室や、パソコン室が利用できますので、自分のペースで、予習・復習ができるので、心配ありません。
Q5.パソコンを購入しないといけませんか?

Anser

基本的には必要ありません。本校にはWindowsやMacなどのパソコンや、アプリケーションソフト、システム開発・デザイン制作に必要な環境が充実しています。
Q6.授業時間や休みの日はどうなってますか?

Anser

授業1コマの時間は50分で、通常4コマあります。平日は18:00までパソコン等の設備を使うことができます。土曜日は休みですが必要な場合は教室を解放しています。
Q7.担任の先生はいますか?

Anser

本校では担任制を採用しています。学生の出席状況の把握や就職指導など、キメの細かい対応を行っています。また、多くの先生やスタッフが常駐していますので、どんな事でも気軽に相談してください。