企業の中にある学校

 メトロ総合ビジネスカレッジの校舎は8階建て。主に1階から6階までが カレッジの教室で、7階から8階には株式会社メトロコンピュータサービス の事務所があります。 同じ建物内に学校と企業が併存しているので、「社会」や「社会人」を 身近に感じることが出来ます。また社員の方と校内で会うことも多く、 専門的な技術や知識について質問したり、将来の自分の姿をよりリアルに イメージできるのが本校の特徴です。PCルームはもちろん、売店や図書室、 イベントホールやコミュニケーションルームなどの設備も充実しています。

学校内施設

受付

受付は講師陣のデスクがある教務室とつながっており、学生はいつでも担任講師や教科担当講師に、授業の質問や進路の相談などができます。

コミュニケーションルーム

ミーティングや休憩、昼休みには食事にも使える空間です。飲み物の自動販売機も設置してあるので、勉強に疲れた時のリフレッシュに最適です。

図書・学習スペース

各教科の専門書から雑誌や小説まで、幅広いジャンルの本を揃えています。閲覧は自由にでき、じっくり読みたい場合は貸し出しも行っています。

売店

勉強に欠かせないペンやノート、ファイルケースなどの文房具、就職活動に必要な履歴書などを、学生特典として定価の10%引きで販売しています。

PCルーム

各学科の用途別にWindows、Macintoshを揃えたパソコン学習の専門教室です。放課後も学生の自習のために午後6時まで開放しています。

イベントルーム

本校で最も広いスペースであり、ここで入学式や卒業式、各種セミナーなどが行われます。

カレッジ学生寮

カレッジ近隣に学生寮があります。情緒あふれる街並みに囲まれた場所で、 商店街や電停もすぐそばにあるので遠隔地の方も安心です。(設備、机、ベッド、冷暖房完備)※ 詳細はお問い合わせください。

学生寮外観
新大工町商店街
諏訪町電停

アクセスマップ

カレッジ周辺には、いろいろな施設、情緒ある街並が広がっています。長崎市内で行われる、お祭りやイベント会場の中心に位置し、それぞれの時期には、とても賑わう場所となります。美術館もすぐそばにあり、文化面でも充実した地域であることが本校の特徴です。 学校の横には国指定史跡「出島」があります。

長崎県美術館

運河を跨いで、一面ガラス張りの近代的な建物です。

水辺の森公園

運河が流れる、水と緑に溢れた人気スポットです。

ランタンフェスティバル

湊公園は、ランタンフェスティバルのメイン会場になります。長崎くんちと肩を並べるビッグイベントです。学校から歩いて徒歩3分。

長崎帆船まつり

水辺の森公園では、「長崎帆船まつり」が行われ、船の停泊地となります。多くの帆船と出店、そして多くの観光客で賑わいます。

JRアミュプラザ長崎

JR長崎駅そばのショッピングモール。3階にメトロ書店があります。

国指定史跡「出島」

学校の横には国指定史跡「出島」があります